スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
リアル事@モニターの逆襲
ええと、このブログはUOの為に作ってみたので
直接UOに関係のないリアル事は面白いことでも
なるべく書かないように気を付けています。
UO内のことだけにしても興味有り無しあることだし。
それに、自分じゃ記事としては面白いかどうかも分からないしね。

でも今回だけ真面目リアル系話です。
真面目というか暑苦しくっ! 思い入れを語ります!


どういうことかというと前記事で秘匿コメントさんがありまして。
こんな風に助言を頂けるのは初めてであまりに嬉しくて
お礼をあっさり返そうと思ったものの考えれば考える程色々と込み上げてきたので
一記事とさせてもらう事にしました。


えーとまたモニターの事です…またかよ~という声が聞こえそうな…
うおみんの方の記事と合わせて6つもモニターについて記事にしています。
自分でも動揺する程の数…

ほんと無くしてしまうまでどれだけ大事にしていたかわからんものですね。
モニタごときでと言われそうですが…
自分にとっては商売道具でありUOという魂の洗濯をする道具でもあり
生活にも人生にも非常に密着しております。
ま、まあ全くUOと関係ないとも言えないよね!


まずは自分のモニターへの想いを
ちょっとうおみんの日記より抜粋転載。

>ワーカホリックに青春を犠牲にした20代を
>共に過ごした戦友でした。
>去りゆく同志に涙と共に敬礼(TTフ
>そんな話をしていたらポンコツ車と分かれを告げるおっさんかとツッコミ入りましたw


自分の思い入れなど、切々と語っても大抵共感は得られないものなので
(そこは自分だけの価値観の塊だからね…)
例を出しつつ軽めにまとめてますが、書いてる時はかなり動揺しておりましたよ。



前記事でさらっと済ませたこの一文

>モニタが壊れてるのは確定したので買い換える事にし、

この意味はチェックはしたから=壊れているのは確定て事で
人に聞いたり自分で調べたりも出来る限りのチェックはしたわけです。
わざわざ人にチェック用のパーツ類借りたりしてね。

この意図はUO自体にIN率が下がることの理由としてのみの情報なので端的に触れてます。

あっさり書いてるからといって何もしていないわけないじゃない。
あっさり書いてるからといってどれだけ狼狽したり懸命に調べたりしてるか
してないかなんて分からないじゃない。



モニターの詳細
機種ですが、三菱Diamondtron RD17GⅡです。
ググっても製造年月日系の情報が全く出てこなくて苦労しましたが、
1996年に発売、97年に製造終了した製品だそうです。

とっくに製造終了したことは知っていました。
なんせ店頭で新品購入した時に、同価格帯で新ラインナップを取るか
製造終了した頃で後は在庫のみの使い慣れたシリーズ+二系統入力
を取るかで悩んだくらいなので。
だから、調子が悪くなった時自然と寿命かなと思いました。
とっくに5年は超えてたし。

ということはですよ、今まで使用年数8年くらいと思っていたのですが
既に12年経ってやがったんですよ!(ノ´ ▽ `)ノウッヒャー

ご存じかとは思いますがモニターにも個体差がありまして、
昔社内で後から来たのが2~5年程でピントがぼやけたり
色むらが出るようになったり通電しなくなったりと
そんなことも結構見てきました。
当時から液晶2年、CRT5年とか言ってた気もする。


ここでぶわっときた…
ぱっと見視認出来るピンボケも色むらもなく、
コイツこんなに頑張ってくれてたのかよと…><。゜・
なるべくずっと考えないように思い出さないようにしてたけど
ブラック零細企業にてずっと一緒に頑張って来たんです。




さて、どうでしょうか通りすがりさん。
私はあなたの言うような物を大切にしない人間だったでしょうか。
それともたまたまあなたの周りにそういう人が居て、
運悪く私も同じ人間と思われたのだろうか。

とりあえずあなたの思ってるような人ばかりの
世の中ではないですよとお伝えしたかっただけです。
(いやその…税金対策とかいって車検の度に車買い換えるような層の方々も居るらしいですが…単に自分はワープアの見本市のようなもんでそんな財力は無いんですぅ><)
半田ごて片手にチェック出来るような知識も無いし…


通りすがりさんの修理はどうですかというのは、
まあ製造からだいぶ経ってるのと修理代は3万くらいかかるのが理由で
ハナから考えてなかったのでそれは反省し早速サポセンに電話してみて、
ついでにアレコレ聞いて製造日などの情報も入手出来ました。

結論から言うと、
「え、それはもう修理出来ません…」でしたorz

2002年に部品保有期間というのが終了しており、
故障を確認できたとしても修理は出来ないという事でした…(´ー`;)

因みにと教えてくれた修理代は、21000~+パーツ代だったとの事です。
以前の経験からですが、送料は引越荷物扱いとかで8千~1万ほどします。
3万あったら新しいの買える…

十分頑張ってくれたと私は思う。
その前に中古で買ったハロー15インチも15年以上動いてた。
それはピンボケしまくりでゲームすら辛い代物だったが…


なんというか舞い上がって色々書きましたが
ふんぎりつく行動起こさせてくれた通りすがりさんにマジ感謝です(´_⊂






なんかモニターについての内容に見えんな… 

テーマ:Ultima Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2009/06/03 18:56】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6/3:おさんぽ | ホーム | 5/30:テーマ梅雨>>
コメント
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kumaski.blog40.fc2.com/tb.php/333-70f87f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
